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MEMBER 社員紹介

member053

OGODA TAKAAKI

大胡田 堯顕

ゲームプランナー

Mission:自分の立ち位置を見い出し実行/実現する ・キラーコンテンツをうみだす

略歴

小学校で少林寺国体優勝、中学で剣道支部内優勝、高校で吹奏楽コンクール金賞、浪人で引きこもり3年休み。
浪人中にはてなブックマークtwittertumblr.などにハマり、引きこもりが加速。親から心配される。大学受験を諦めていたが機会に恵まれ大学へ。
東京経済大学で経済学を専攻。ビッグバンドジャズの部活に入部、バイトはコンビ二夜勤と塾講師。引きこもりで培った非コミュっぷりを遺憾なく発揮し、同期から心配される。
↓ 大学生活を通じて徐々にコミュ力が回復。部活内では代表・バンドマスター・飲み幹事を担当。大学の最優秀団体賞・学長賞を受賞し、小規模な組織で味わえるイノベーションのキツさと面白さを知る。ついでに、出禁も知る(飲み過ぎ)。
↓ 代表任期中にライブの集客率向上のために広報活動に注力。デザインコスト削減を目的として個人でDTPを学んだことがきっかけでPhotoshop・illustratorの存在を知り、デザインに興味を持つ。部内でゲイ疑惑が浮上する。
↓ 就活開始直後にベンチャーの説明会に参加してベンチャーで働く事に憧れる。すぐに某リクルートサイトの登録を解除、ベンチャーだけのリクルートサイトで「Web・新機軸・デザイン」をキーワードに就職活動をする。そこでモンスター・ラボに出会い、2012年度新卒として入社。
↓ 入社後、デザインテクノロジストとしてiPhone/Androidアプリ企画開発とオフショアへのデザインディレクションを担当。一時期、フロントエンドエンジニアとしてHTML5/CSS3もかじる。2012年10月、クリエイティブ事業を立ち上げに従事、デザインテクノロジストからアートディレクターへ転身。社内的には制作フローの構築・品質管理・ディレクション全般を、社外的には管理コスト削減のための制作体制提案が中心。多くの人達に喜ばれる組織づくりに日々奮闘。
↓ 数々の新規タイトルのクリエイティブ制作に従事してきた経験を活かして、ゲーム事業のプランナーへと転身。(’ω’)

モンスター・ラボの一員になった理由

一番自然体でいられる会社だと思うから(居心地が良い)

モンスター・ラボの魅力

・新人のうちから挑戦的な業務に携われる ・純粋にWebサービスが好きな人が多く、自社サービスへの期待を感じられる ・辞めた人や他社の人でもひょいひょい遊びに来てくれる/来れる雰囲気があるのが素敵

モンスター・ラボの改善点

・仕事が多いので個人個人マネジメントを磨く必要がある(提案力や仕切りが試される) ・個人レベルで起きるオフショアとの齟齬(他責ではなく自責であり、責任範囲とリスクヘッジを担保しておくことが必要) ・まだまだ組織系統が未開拓(会社の成長に人が追いついていない。特に人事。自分の提案が実現しやすいという意味では魅力かも?)

一緒に働きたいのはどんな人?

・新しい技術に敏感で、それを積極的に共有して会社を良くしていこうという気概のある人 ・深刻になるより真剣になれる人 ・自分の仕事に愛着とプライドと危機感が持てる人(そういう経験をしたことがある人)

my favorite things

Mnozil Brass とか好き、エンタメ性重視 ・ジャズやヒップホップのバンド活動、twizz manman(※音量注意)など計4バンドに所属

特に関心のあるデザイン

・なんでも ・UIUX、ユーザーの気持ちいいを追求したい ・Flat Design気になる、単純な要素をいかに飽きさせない演出を付与できるか勉強中 ・キャラデザ、ミニマルアート、具体美術

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