新しいWebサービスの企画出しやブレストをする前に、必ず事前に実施するのが「競合サービスや類似サイトのリサーチ」。先行してリリースされている同一サービスがあれば、勝算も大きく変わってきますよね。

アプリの調査はAppStoreやGooglePlayのような公式の配信サイトやApplivのようなレビューサイトが充実しているので比較的容易に行えます。しかし、Webサービスの調査はアプリに比べて情報量が少なく、公式サイトもなければレビューサイトも見当たりません

調べ方を知らない人は、ひたすらGoogleで検索…という地道な方法を取られているかも・・・。そこで本記事では競合調査・分析や類似サイトの検索に便利なサイトを探し方別に厳選して紹介します。

類似サイトから競合サービスを探す

まずは、類似サイトから競合サービスを探すのに最適なサイトを紹介します。

類似サイトを教えてくれる「Google Similar Pages」

類似サイトを検索するのに便利なのが、Chromeの拡張機能「Google Similar Pages」。

閲覧中のサイトの類似サイトを表示してくれる便利サイト閲覧中のサイトの類似サイトを表示してくれる便利サイト

こちらをインストールすると、ブラウザのアドレスバーにアイコンが表示されます。このアイコンをクリックすると、閲覧中のサイトに似たサイトをリスト形式で表示してくれます。

検索サイトに遷移してキーワードやドメインを入力する必要がなく、サクッと類似サイトを調べたいときに便利です。

カテゴリから競合サービスを探す

続いて、カテゴリから競合サービスを探すのに最適なサイトを紹介します。

Webサービスをカテゴリ検索できる「WebFolio」

Webサービス関連の情報が豊富で、カテゴリで検索することもできるWebサービス関連の情報が豊富で、カテゴリで検索することもできる

カテゴリから競合サービスを探すのに便利なのが、日本国内のWEBサービスをまとめているメディア「WebFolio」。2015年に開設され、現在では毎月1万人以上のユーザーが利用している人気サイトです。

とにかくWebサービス関連の情報が豊富で、スタートアップのWebサイトも多数掲載されています。Webディレクターやデザイナー、起業を考えている方にとってサイト制作の参考になるでしょう。

新着サービスから競合サービスを探す

最後に、新着サービスから競合サービスを探すのに最適なサイトを紹介します。

新しいサービスをキュレータが厳選「Service Safari」

キュレータが最新Webサービスとアプリを厳選して紹介してくれるキュレータが最新Webサービスとアプリを厳選して紹介してくれる

リリースされたばかりの最新Webサービスやアプリをいち早く紹介してくれるのが「Service Safari」。

毎週、キュレータが厳選したWebサービスやアプリが掲載され、注目度の高い新着サービスをランキング形式で見たり、カテゴリやタグで検索することもできます。

最新の分野で新しくサービスを立ち上げたいという方にとっては非常に参考になるサイトなので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ:人気サービスの機能・デザインをしっかり分析しよう!

人気が高いサービスの機能やデザインを参考にするのが成功への近道人気が高いサービスの機能やデザインを参考にするのが成功への近道

最先端のテクノロジーを扱っているだけにIT業界の動きは非常に速く、毎日のように新しいWebサービスやアプリが続々とリリースされ続けています。

数多くの競合サイト・サービスがある中で成功を収めるには、人気が高いサービスの機能やデザインをしっかりと分析することが不可欠でしょう。

今回ご紹介したサイトを活用して、ぜひ新しいWebサービスの企画出しやブレストで活用してみてください。

モンスター・ラボではお客様からのWebサービスやアプリの開発に関するお問い合わせ・お見積もりのご依頼を随時受付しております。ご興味のある方はお気軽に下記の「お問い合わせ」フォームからお申し込みください。

 

Related Post

チームで情報共有できる便利ツール・海外Webサービスを紹介!

アプリ・Webサービス

島根開発拠点にて開発した醸造業向けIoTシステムが朝日新聞に掲載されました

ニュース

デジタルトランスフォーメーション(DX)の言葉が持つ意味を事例を交えてわかりやすく解説

アプリ・Webサービスコラム